自己評価を上げない限り無理ですよ

こんにちは。 何でも根を詰めてやり過ぎる私は今朝少々頭痛ぎみです。 癒しの時代でもガンガン行動するのが好きです。 そこでふと思ったのですが、 その時にセルフイメージが低いと何をやってもモンスターみたいなものに全部食べられてしまいますよね。 起業…

ハードルを下げよう

おはようございます。 ゆっくりしている暇はない時に限ってゆっくり動いてしまう。 これはある意味正解で、忙しくなりそうだからこそ瞑想に時間を取ったり、丁寧に何かをしたり、深呼吸をしたりすると意外と時間はあるものです。 今日は「色々とやってて忙し…

誰に好かれたいか明確にしておく

みんながゲームを持ってるから欲しい」の「みんな」みたいに、 大人になるにつれて「みんな」に好かれたくなってくる。 そういう気持ちってありませんか? 「みんな」って、あってないようなぼんやりとした存在だから、掴むのが難しい。 大人になると世間に…

根拠のない探しもの

2年前に、私の中の何かが急に物件を探して始めて、それが何のためか分からないまま1年くらい探していたら、欲しくなかったのに見つかったことがありました。 それがkadoya とてもいい場所だったので見つけたら欲しくなったのですが、あの「探してた感覚」は…

器を楽しむ 料理を楽しむ

今日のkadoya lunchもバランスが取れていて大満足でした。 火曜日・土曜日のランチアワーのみオープンしていますが、今月は既に予約でいっぱいになりました。 12月からもまたよろしくお願い致します。 ランチ 800円 コーヒー&ミニデザート 200円 調味料にもこ…

お金のブロックとイイ人ブロックを外そう

昨日作った豚の角煮と煮たまごが美味しくて、また少し自分のことを好きになりました(笑) こんにちは、kadoyaです。 世の中にお金の本って溢れていますよね。 だけど、分かった人が少ない。 頭では分かってるんですが減っていくばかりでとか、好きなことに使…

「思春期は難しい」は思い込みです。

「思春期だから」って、大人が子どもをコントロール出来ないことを「思春期」という言葉で言い訳にしないで欲しいなと思います。 そもそも大人の思い通りのになんてならないものを型にはめようとして、はみ出たら思春期のせいにするのはどうなんだろう。 私…

エネルギーが変わった日

おはようございます。 昨日の朝から私を取り巻くエネルギーが変わりました。理由は分からないけど、とても軽いのです。 午前中にノートに書いたことが夜には2つ3つ現実になっているほど加速しています。 ここ数年、仕事とプライベートで達成したいことを全…

相変わらず宇宙の流れに任せて生きている

おはようございます。 先日、急に指が勝手に動いて、長い間続けてきたアメブロを退会しました。 意味があったわけでもなく、ずっと辞めたかったわけでもなく、体が勝手にそうした。 FBとIGも辞めて、これじゃあ私の呟くところはどこなんだろうと思っていたら…

寺子屋開催中

今日も寺子屋開催中です。 まずは宿題から始めています。 朝ははかどりますね。 キッチンではお昼ご飯の準備が進んでいます。 いい香りがしてくるまではお勉強タイム。 お腹がすいてきたらお昼ご飯のお手伝い。 ご飯を食べたらみんなとも打ち解けてきて、最…

半田素麺を使った夏の麺料理

半田素麺で夏の麺料理。 徳島といえばちょっと太めの半田素麺。うどんのように、パスタのように…たくさんのレシピを楽しめる。 レシピをどんどんアレンジしていくのが好き。 もっと美味しく、もっとお手軽に作れるように。 気がつけば私だけのオリジナルレシ…

アイスティー

アイスティーが美味しい季節。 紅茶のお茶会で朝からゆったり楽しい時間 kadoyaであなたの得意なこと、伝えたいことを形にしてみませんか?お部屋やキッチンをお貸ししますので素敵な会を開催してください。 きっとみなさんに喜んでいただけますよ♪ 7月8月も…

夏休みの寺子屋

kadoya寺子屋を夏休みに開催します♪ 長くて短い夏休みが始まりますね。夏休みの午前中はあっという間に過ぎてしまいます。kadoyaで宿題をしたり本を読んだり、遊んだり♪お昼ごはんも食べれます。 お母さんもお昼ごはん作りから解放される日になりますね。朝…

5月kadoya予定表

■お惣菜レシピの会 慌ただしい毎日だけど「家で簡単に作れる体にいいごはんを食べたい!」そんな方におすすめのランチの会です。 野菜たっぷりで、“まごわやさしい”を取り入れたお惣菜メニュー。伝言でもわかるような簡単レシピを主にご紹介します。 11:00~…

5/3(木・祝)kadoyaマーケット開催

気持ちのいい季節ですね。 GWのご予定はお決まりですか? 5/3(木)kadoyaにこだわりのお店屋さんが集まります。 からだやこころが満たされるお楽しみにきっと出会えます。 母の日のギフトもご用意しております。 皆さまのご来店お待ちしております ご予約の必…

心は本来ずっと満たされている

エネルギーが高いものを取り入れるということ。 食べ物も考え方も誰かの言葉さえも、自分の中に取り入れるかは意識して選んで取り入れる。エネルギーにウソがあれば徹底的に排除する。自分には嘘をつかない。 本当にいいものだけを取り入れた時、体も軽くて…

食べる必要ありますか?

菓子パンや調理パン、最近はたくさんの種類がありますね。スーパーやコンビニ、ドラッグストアにも様々な種類のパンが並んでいます。お腹が空いたらすぐに買って食べられる。 スーパーで食材と共にカゴに入れている人もよくみかけます。 昨年の秋、お菓子の…

4月予定表

気温も上がりポカポカと暖かくなってきましたね。 kadoyaのアトリエも春の日差しがさしこみとても気持ちがいいです。 4月はお裁縫の会を開催します。お裁縫とおしゃべりと楽しみたい方ぜひいらしてください。 当日はリボンの販売もしております。 輸入のワイ…

乾物整理のすすめ

台所の乾物ストックを整理しました。ずいぶん前に買ってあった無農薬大豆は明日茹でるために水に浸します。母からもらっていた極太の切り干し大根も早速水で戻して炒めて。晩御飯のおかずが一品完成しました。そして、オーガニックの生のアーモンドがあった…

手前味噌作り

先週は味噌を仕込みました。みんなで作業するとあっという間に完成!女性の特技ともいえるのが手と口を同時に動かせるということ。おしゃべりしながらでも作業が進んでいるのはすごいこと。楽しい会話とともにお味噌作りもはかどりました。 手をかけたものに…

自分の体を大切にするということ

女性のための心と体のお話会を開催しました。講師はフルタノリコさん。女性として知っておいてほしいこと、子どもにも伝えてほしいこと、たくさんお話していただきました。 昔と比べて女性本来の力が失われつつある、だけどあったものは取り戻せる。体の軸を…

スコーン研究会

スコーン研究会を開催しました。今回は薄力粉だけのものと、強力粉と薄力粉をまぜたものと二種類。粉とバターを指ですり混ぜる作業がとても大切。粉の中にバターが入り込み片栗粉のような質感になれば大丈夫。スコーンのサクッとした食感の秘密はここにあり…

kadoya3月予定表

3月の講座はこんな悩みを持っている人にもぜひおすすめです! 毎日の晩ごはんの献立に困っている人は “お惣菜レシピの会” 体調不良やイライラ、不安などと上手く付き合いたい人は “女性のための心と体のお話会” 栄養や食事のことが気になる人は “栄養のお話…

落ち着くご飯

お話会のランチを担当しました。食べた方々から「美味しい」の他に「落ち着く」「ほっとする」という感想をいただきました。 落ち着くとかほっとするご飯ていったい何なんだろう…“落ち着くパウダー”や“ほっとするエキス”は入れていないんだけどな… 和食中心…

パンとスープの会

パンとスープの会を開催しました。 サブタイトルをつけるとしたら“パンのある楽しい時間”。 美味しいパンがあれば、こんなスープに合いそうとか、あんな具材を挟んでサンドイッチにとか、あの飲み物と一緒に…と楽しみが広がります。 今回のスープはミネスト…

本日はパンの販売日

毎週水・木はオーバッシュのパンの販売日です。 今週は食パンもありますよ。 スタッフのおすすめはイチゴチョコベーグル。 たっぷりのイチゴとホワイトチョコの相性がいいです。 明日のパンとスープの会でもお出しする予定です。 ●販売時間 水 15:00~17:00 …

煎りたて、挽きたて、淹れたて

コーヒーにこだわっているスタッフが焙煎器で豆を煎ってコーヒーをいれてくれました。 喫茶店ではない場所で煎りたて豆のコーヒーを飲むのは初めてかも。 作り始めからすでにワクワクします。 豆を煎るのは意外と時間が必要です。 そして挽くまえには時間を…

優秀なフライパン

美味しい料理に必要なものとは? 調味料や食材にこだわると家で作るお料理が美味しくなります。調味料なら伝統製法で作られた本物を。食材はお肉やお野菜がどんな風に作られているかを知って選ぶ。これだけでも今までとはかなり違う味になります。 そして優…

kadoya2月予定表

kadoyaで2月に開催の講座です。スコーン研究会やパンとスープの会が始まります。 ●お惣菜レシピの会「忙しい毎日だけど家で簡単に作れる体にいいごはんをたべたい!」そんな方におすすめのランチ会です。野菜がたっぷりとれるお惣菜メニュー。家に帰ってすぐ…

タウン誌cuの取材がありました

タウン誌cuより取材の依頼があり昨日kadoyaにお越しいただきました。 kadoyaの活動や開催している講座の内容、扱っている商品の撮影。女性の読者が多いcu。どんな記事になるのか楽しみです。 kadoyaのDMに記している言葉 松茂町にある一件の平屋日々の暮らし…