2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月予定表

気温も上がりポカポカと暖かくなってきましたね。 kadoyaのアトリエも春の日差しがさしこみとても気持ちがいいです。 4月はお裁縫の会を開催します。お裁縫とおしゃべりと楽しみたい方ぜひいらしてください。 当日はリボンの販売もしております。 輸入のワイ…

乾物整理のすすめ

台所の乾物ストックを整理しました。ずいぶん前に買ってあった無農薬大豆は明日茹でるために水に浸します。母からもらっていた極太の切り干し大根も早速水で戻して炒めて。晩御飯のおかずが一品完成しました。そして、オーガニックの生のアーモンドがあった…

手前味噌作り

先週は味噌を仕込みました。みんなで作業するとあっという間に完成!女性の特技ともいえるのが手と口を同時に動かせるということ。おしゃべりしながらでも作業が進んでいるのはすごいこと。楽しい会話とともにお味噌作りもはかどりました。 手をかけたものに…

自分の体を大切にするということ

女性のための心と体のお話会を開催しました。講師はフルタノリコさん。女性として知っておいてほしいこと、子どもにも伝えてほしいこと、たくさんお話していただきました。 昔と比べて女性本来の力が失われつつある、だけどあったものは取り戻せる。体の軸を…

スコーン研究会

スコーン研究会を開催しました。今回は薄力粉だけのものと、強力粉と薄力粉をまぜたものと二種類。粉とバターを指ですり混ぜる作業がとても大切。粉の中にバターが入り込み片栗粉のような質感になれば大丈夫。スコーンのサクッとした食感の秘密はここにあり…