自分の体を大切にするということ

女性のための心と体のお話会を開催しました。
講師はフルタノリコさん。
女性として知っておいてほしいこと、子どもにも伝えてほしいこと、たくさんお話していただきました。

昔と比べて女性本来の力が失われつつある、だけどあったものは取り戻せる。
体の軸を知っておくと精神のブレも元に戻せる。
そんな言葉が印象に残りました。

そして、女性はしなやかさが大切。

骨盤も開いたり閉じたり。
心と体は繋がっている。
どちらにもしなやかさが必要ですね。

体は私たちにメッセージを送ってくれています。

疲れたとき、体調が優れないときは体の声にじっくりと耳を傾けてみましょう。
食事、運動、睡眠を見直してみることもとても大切です。
基本的なことでこそ自分本来の力が取り戻せるのです。

私が心がけているのは本当に食べたいものを体に聞いてみること。

そうすると心と体のバランスがとれるような気がします。 

フルタさん、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。


f:id:kadoyatokushima:20180313192231j:image