おやつの会の感想

子どもにたべさせたいおやつの会(賢いママのおやつ選び)を開催しました。

市販のお菓子にはほんとうにいろいろな添加物が使われている。
そしてそれらはお菓子だけではなくパンや加工食品、レトルト食品、飲み物にも。

知ってるのと知らないのでは大違い。
昔の私は原材料をみても何も思わなかった。
それらがどんなものか知らなかったから。

親が正しい知識を身につけて選択し、子どもに与える。
これは食事もおやつも同じこと。


【参加者のご感想】

美味しいおやつを食べながら色々なお話が聞けてよかったです。今後の子どもとの食生活に役立てたいと思います。

普段どんなものを食べさせたらいいのか分かりませんでしたが、今日参加して色々とヒントを頂いたのでチャレンジしてみようと思います。

アミノ酸に慣れた生活をしてしまっているなと感じました。まずは自分から食を改めて子どもにも体にいいものを食べさせたいです。

こんな会でお菓子に気をつけてくれるお母さんが増えるといろいろ話ができていいなと思いました。
一種類だと食べ過ぎるのでワンプレートにいろいろなお菓子を盛り付けるのが参考になりました。

どんなものを選べばいいのか、どんなところに気をつければいいのかがよくわかりました。気になっていたトランス脂肪酸について学べてよかったです。

***********************************

簡単手作りおやつはじっくりと火を通した焼き芋。豆腐の白玉団子は甘酒ときな粉のソースで。
どちらも砂糖不使用のおやつをご紹介。

おやつにも旬を取り入れていけたらいいな。
kadoyaでは1月18(木)、24(水
)に手作りおやつの会を開催予定です。




f:id:kadoyatokushima:20171129125027j:plain



f:id:kadoyatokushima:20171129125158j:plain



f:id:kadoyatokushima:20171129124134j:plain